ある人「魂だけはあると思う」   #霊魂 #魂は存在するのか #霊 #哲学 #根拠 #死後の世界 #魂の存在 #死んだら無

別にオカルトとか信じてない科学派だけどさ、魂だけはあると思う
例えば、遺伝子情報が完全に同じな人物に、自分の記憶を全て移せたとしよう
そいつは自分と全く同じコピーとも言えるわけだが、そいつと自分は同一人物か?
答えはNO、世界を知覚できる「自分」は自分しかおらず、「自分」はそいつの視点から世界を知覚することはできないはずだ。外見や思考が全く同じだろうが、そいつは別人だ
じゃあ、そいつと自分の違いって何だ? となったとき、それを分けるのが「魂」ってやつだと思う

・「霊」や「魂」が存在することを証明してみろ 2ちゃんねるオカルト板まとめ
http://2chokaita.blog97.fc2.com/blog-entry-2293.html