人生の格言・名言   #2ちゃんねるの就職板 #賭博破壊録カイジ #徳川家康


10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ。未来を。
10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。

(2ちゃんねるの就職板の書き込み)


後悔先に立たず



明日からがんばるんじゃない。 今日をがんばり始めた者にのみ明日がくるんだよ!
(賭博破壊録カイジ)



人の一生は重荷を負て遠き道をゆくがごとし、いそぐべからず。不自由を常とおもへば不足なし、 こころに望おこらば困窮したる時を思ひ出すべし。堪忍は無事長久の基、いかりは敵とおもへ。 勝事ばかり知りて、まくる事をしらざれば、害其身にいたる。おのれを責て人をせむるな。 及ばざるは過たるよりまされり
(徳川家康)


ねじ山も、締め過ぎればバカになる
(作者不詳)




流水腐らず

【管理人コメント】
水も人も、滞ると腐る。


インディアンは大事なことを決める時、七代先の子孫のことを考えて決めるそうです。
【管理人コメント】
目先の利益に惑わされないことが大事。


「正しそうに見える意見であっても、簡単に受け入れてしまってはいけない」とい説教はよく耳にするが、「誤まっているように見える意見であっても、簡単に拒絶してはいけない」という忠告はあまり聞いたことがない。
香西秀信(修辞学者)著書「論より詭弁」』


人に優しいことをすると、その人も他の人に優しくしてくれて、世界に優しさが広がっていくという考えがあるんです。
(本「彼女の夢みたアフガニスタン」)



何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい
(スティーブ・ジョブズ)