抗うつ薬の効果   #悪化 #抗うつ剤 #薬 #副作用 #SSRI #リタリン #バレニクリン #フルオキセチン #パロキセチン #精神科 #心療内科 #鬱

※勉強不足ですが、情報集めました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

>>うつ病患者が100万人を超え、この10年間で2・4倍に急増している。不況などの影響はもちろんだが、新規抗うつ薬の登場との関係を指摘する声も強い。

>>患者急増との関係が指摘されているのが、新規抗うつ薬「SSRI」だ。年間販売高が170億円台だった抗うつ薬市場は、1999年にSSRIが登場してから急伸。2007年には900億円を超えた。パナソニック健康保険組合予防医療部の冨高辰一郎部長(精神科医)によると、欧米でも、この薬が発売された80年代後半から90年代初めにかけ、患者の増加がみられた。

>>軽度から中程度のうつ病には、抗うつ薬治療はほとんど効果がなく、別の治療をした方が良いとの研究結果が、5日の米内科学会誌「米国医師会雑誌(Journal of the American Medical Association、JAMA)」に発表された。

続きはこちら
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201001/article_7.html


――――――――――――――――――――――――――――――――――

14 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/20(火) 21:20:36.87 id:zOYWVZFz0
退薬症状がすげーからな
覚悟しとけ
マジで抜け出せなくなる

34 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/20(火) 21:32:02.84 id:IQ9A6gD30
断薬したらヤバいな
ババァが抗うつ剤やめたら吐きまくって苦しそうだった

35 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/20(火) 21:32:06.69 id:XK9PPUj00
50年後には今の精神治療は黒歴史になってんだろうな
戦後のヒロポンみたいに

続きはこちら
http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-1757.html


――――――――――――――――――――――――――――――――――

>><リタリン>製造元、うつ病を適応症除外へ 乱用に歯止め 「依存性の高い向精神薬リタリン」の乱用が広がっている問題で、製造・販売元の「ノバルティスファーマ」(東京都港区)が、適応症から難治性・遷延性うつ病を削除する方向で検討していることが分かった。リタリン覚せい剤と似た効果があり乱用による依存者の急増が明らかになっている。<<

9月21日3時3分配信 毎日新聞


>>コカインやアンフェタミンなどの覚せい剤による興奮症状を抑えるのに抗不安薬ベンゾジアゼピン系)が使用されます。抗うつ薬SSRIが抗不安剤と一緒に投与されるのも同じ理由からなのです。SSRIなどの抗うつ薬は、覚醒剤と本質的には同じ医薬品なのです。<<
http://depression.uh-oh.jp/html/medicine5.html


>>リタリンは難治性うつ病などの治療薬として処方される。覚せい剤に似た高揚感が得られ、依存症に陥るケースもある。<<

毎日新聞 2007年8月2日 19時40分


――――――――――――――――――――――――――――――――――

娘の高校の同級生は鬱になり、通院して薬服用。家族が症状悪化に気づいてやめさせようとするのですが、薬飲むと一時的に楽になるようなんです。麻薬のようです。だから本人は飲みたがる。家族との仲も険悪に。今どうしてるかわかりません・・・・。
池田 邦子
3月15日 14:18


――――――――――――――――――――――――――――――――――

225:名無しさん@1周年:2016/07/04(月) 19:54:28.29 id:ZvcIcz2b0.net
まじめな話、抗ウツ薬だけは呑まない方がいい。

知り合い全員それ飲んでおかしくなった。 知り合いっていっても5人ほどだが。
病院通う前まではそこまでおかしな奴じゃなかったのになぁ

http://jishin-yogen.com/blog-entry-8753.html


――――――――――――――――――――――――――――――――――

"Top Ten Legal Drugs Linked to Violence"
『暴力を引き起こす処方薬 トップ10』 タイム ヘルスランド (January 7, 2011)
http://ameblo.jp/nicolas2012/entry-11487872045.html

向精神薬副作用ランキング(添付文書より)』
https://www.facebook.com/satoru.utsumi/posts/647629775320779


――――――――――――――――――――――――――――――――――

③ 鬱病の患者さんは、当院に来る場合は薬物依存症状態が大半で、まったく薬を服用してない例は稀です。まったく薬を服用してない場合の鬱の治療は比較的簡単ですが、長期服用の薬物依存傾向が強い人の場合は長くかかります。鬱の治療というより:薬物依存症:の治療と云っても良いかも知れません。鬱症状は比較的簡単に改善出来るのですが、薬との縁を断ち切るのがなかなか大変です。鬱病は薬を服用している間は治りませんので、いかに薬を止めさせるかに時間がかかります。薬を服用している間は、鍼灸療法も効果が半減/減少しますので、薬物依存症状態の治療には時間がかかります。

http://richardkoshimizu.at.webry.info/200904/article_22.html


――――――――――――――――――――――――――――――――――

私が個人的に親交のある統合失調症歴30年の「プロの患者」の方は、「医者に行って病気が悪くなった」「薬が悪化させた」と断言されています。

richardkoshimizu
2008/09/11 10:28


類似記事
――――――――――――――――――――――――――――――――――

うつ病の本当の原因

https://uneki2020.hateblo.jp/entry/20121202/1354480489_1