何を食べたいと思うかは胃腸の中のバクテリアが影響を与えているという研究報告


「今日は無性にピザが食べたい」など理由もなく食欲がわき上がることが誰にでもありますが、それはもしかするとバクテリアのせいかもしれません。

続きを読む
http://gigazine.net/news/20140821-bacteria-select-dinner/

以下は、青汁仙人の森美千代さんの発言。

生菜食を始めて、おにぎりが食べたいと思うのは、真面目にやっている証拠です。味覚が食べ物の素味を感じ、口腔内細菌や腸内細菌が変わってきたということです。たこ焼き、カレーライス、揚げあんパンが食べたいなと思っているうちは、まだ腸内細菌も口腔内細菌も変わっていないです。もう少し頑張りましょうです。人間はすごい適応の能力があるんです。つまり、生菜食をやりやすい味覚になってくるので、長い道のりも最初の数週間を頑張れば、それほど苦難の連続ということではないのです。(#^.^#)
http://morishinkyuin.blog.so-net.ne.jp/2013-06-24

よくテレビで外人が、マズそうな自国の食事を「おいしい」と言って食べてるけど、やはりそういうことなのか。