日本の長寿村・短命村   #食習慣 #健康 #長生き #食事 #食生活 #秘訣 #日本人 #食べ物 #ダイエット #病気 #メニュー #制限 #改善 #バランス #カロリー #健康法 #関係

オススメの本です↓

 近藤博士は「物事は机上で考えて結論を出してはなりません。実地に、実例を集めてみなければ結論を出してはいけない」と、36年間、全国くまなく、長生き村と短命村を訪ね歩き、実地にとらえて、一つの結論を得ました。
 それは・・・・・・「長生き村になったのも、短命村になったのも、一番の決め手になる原因は、若いころから、長い間、何十年という間、毎日続けてきた食生活にあります。一言でいうならばそういう結論です。これは私自身、食生活は関係ないとは思いませんでしたが、まさか決め手になる原因とは、私自身も予想していませんでした」と述べています。


長寿村のポイント
●野菜畑をやって、野菜をたくさん食べている、または山菜が豊富
●魚介類が豊富にあること、特に小魚を食べている
●大豆を作っていて、大豆料理の豊富な文化があること
●海藻をたべていること
●米を大量に食べない(物理的に米が少ない村。米3麦7の雑穀かイモ類で代替)
●野菜の中でもにんじん、かぼちゃ、山芋、さつまいもをよく食べる
●肉は少量、しかも茹でこぼして、脂肪を減らして食べて長寿(野菜も食べる)
●年とっても、よく働く

短命村のポイント
●ご飯を大量に食べている
●野菜畑をやらないし、野菜を買わない
●野菜が少なく魚ばかりをたくさん食べる
●大型魚の切り身とご飯ばかりを食べ、しかも野菜を食べない
●塩漬けのものとご飯ばかり食べる
●果物の産地で、果物を食べているから野菜はほとんど食べていないところ
●年取ると、あまり働かない(というより具合悪くて働けない)


※近藤正二著「日本の長寿村・短命村」
http://amzn.to/1GxJCMI