ビタミンB12を取る意外な方法   #食品 #サプリ #摂取

下記書き込みによると、意外な方法で取ることができるそうです。

ビタミンB12光合成細菌が豊富に生成します。
光合成細菌は納豆菌(枯草菌)、乳酸菌、酵母菌の繁殖している場所を非常に好みますので、納豆を天日干しするなどすれば自然に増殖します。それを食せばビタミンB12は十分摂取できます。
又、有胞子性乳酸菌(バチルス・コアギュランス)も生成すると言われています。
この菌は、玄米・大豆に元から存在しているので、その発酵食を食べればビタミンB12を摂取できることになります。
例えば豆乳ヨーグルト、納豆など。
この菌は枯草菌と同じく耐熱性がありますので、煮沸工程を経ることによって優勢に増加させることができます。
50〜55℃当たりの比較的高温帯で活発に増殖するようです。
豆乳ヨーグルトは、ラクトバチルス属などの中温(30〜40℃)を種菌として作ってしまうと有胞子性乳酸菌が増殖できなくなります。
だから種菌など入れずに発酵させることが大事です。
この菌は高温帯だと乳酸と共にアンモニアも生成して、酸を中和してしまいタンパク質が凝固しなくなるので、40〜47℃、又は25〜30℃当たりで発酵させると豆乳が凝固してヨーグルトになります。

http://marikosakata.com/jp/supplement/