NHKスペシャル あなたもなれる“健康長寿” 徹底解明 100歳の世界

中々よかったので、紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=e7gxRuy_YyM
https://ameblo.jp/skyblue-junior/entry-12215101820.html
>>調査では臓器の状態や代謝など、体のどの機能が寿命の長さに関係しているかを分析。その結果、唯一寿命との明確な関わりが見られたのが慢性炎症だった。

>>慢性炎症と生存率の関係を示したグラフを見ると、慢性炎症のレベルが高い人は年を追うごとに生存率は低下、炎症のレベルが低い人ほど生存率は上昇。最も炎症が低いグループは生存率が高く、より寿命が長いことが明らかになった。

>>今年出された最新の結果によると、地中海食を適切に食べた人ほど炎症の数値が低くなることが確かめられた。地中海食に特徴的な魚、オリーブオイル、ナッツ、野菜、これらに含まれる脂肪酸ポリフェノールリコピンなど炎症を抑える成分が影響を与えたのではないかと専門家は見ている。

>>ところが解析を進めた結果、意外な事実が浮かび上がってきた。慢性炎症を国別に分析したデータに、明らかに炎症の数値が下がっていた国がある一方であまり効果が見られない国があった。特にイギリスでは炎症のレベルは変わらず、地中海食が全ての国の人に効果があるわけではないことが示された。

>>私たちは普通65歳で定年となり、あまり活動しなくなりますが、この地域の人たちは90歳になっても働いています。これが長寿の要因に繋がっているのです(プーラン氏)

>>長寿地域の人たちは極めて優れた“微小循環”を持っていることが明らかになりました。これは本当に素晴らしい発見です。

>>この微小循環が慢性炎症に繋がる要因を取り除き、老化のスピードを緩めている可能性が見えてきた。

>>人が生活の中で感じる満足感といった精神的な感覚が、体の中の炎症反応と関わりがあるということが見えてきたのです(コール氏)