最近見つけた格言・名言


事実は人を傷つける。
(歌丸)
※だから、人に辛い事実を伝えるときは、言い方に注意。


無知は罪なり
※無知故にアメリカ人はイラクを侵略した。


【ロリ漫画について】
21. Posted by 名無し 投稿日:2017年04月20日 17:22
漫画で昇華するから犯罪抑止って嘘だよ
実際は繰り返しイメージすることによって妄想が強化され生々しくなる
自分で自分の洗脳を強めていくんだ
この人の漫画繰り返し読んでると現実で実行したくなるだろ
本当はみんなわかっているはず


【塞翁が馬】
昔、中国の北方の塞に占いの得意な老人(塞翁)が住んでいた。
ある日、塞翁が飼っていた馬が逃げてしまったので、人々が慰めに行くと、塞翁は「これは幸いになるだろう」と言った。
数ヵ月後、逃げた馬は立派な駿馬(しゅんめ)を連れて帰ってきたので、人々がお祝いに行くと、塞翁は「これは災いになるだろう」と言った。
塞翁の息子が駿馬に乗って遊んでいたら、落馬して足の骨を折ってしまったので、人々がお見舞いに行くと、塞翁は「これは幸いになるだろう」と言った。
一年後、隣国との戦乱が起こり、若者たちはほとんど戦死したが、塞翁の息子は足を骨折しているため兵役を免れて命が助かった。
※人間の吉凶・禍福は変転し、予測できない。