お米は胃の消化に悪いのだろうか?   #玄米 #白米 #胃もたれ #消化不良


管理人は暴飲暴食と摂生を繰り返してるのですが。
自分の体がおかしな事に気がつきました。

玄米→一気に600kcal食べると、胃もたれして眠くなる。玄米や豆腐で1日合計2000kcalで眠くなる感じ。
パン→一気に1500kcal食べても平気。アイスとパンで1日合計5000kcalでようやく眠くなる感じ。
※何度やってもそうなります。

パンだと3倍近く食べられます(笑)。パンと言っても色々なパンです。よく食べるのは明太チーズパンとピザパン。

玄米のせいかと思って、白米を食べてみたのですが、白米でも胃もたれしました。
(管理人の胃が悪いのは別として)、お米は胃の消化に悪いのだろうか・・・?


【追記】
下記が原因?

コシヒカリはお餅に近い品種。胃の消化に悪い。
http://d.hatena.ne.jp/uneki2012/20170814/1502693831