極端はダメ!たんぱく質不足で、胃の消化力が激減!

#ベジタリアン #消化不良 #消化されない #胃液不足 #胃酸不足 #胃もたれ #原因 #ヴィーガン
====
管理人は胃が悪く、玄米を一気に600kcal食べると胃もたれしていたのですが。
数ヶ月前は、たかだか300kcal程度の玄米で、消化不良(胃もたれ)するようになっていました。

以前ビタミンB12不足で似たような症状になったので、またビタミンB12不足を疑ったのですが。
 https://uneki2020.hateblo.jp/entry/20161119/1479517132_1

 
今回はちゃんとビタミンB12を取ってるのに変だなと思いつつも、ビタミンB12をさらに取ったのに、改善せず。

原因が分からず、しばらくまともに食事が食べられない生活をしていましたが、ようやく原因が分かりました。
答えは「たんぱく質不足」でした。
たまたま、お店で見た「茹でた青えんどう豆」が食べたくなって食べたら、胃の消化力が回復しました。

僕は甲田療法の食事を採用しているのですが。
甲田療法の食事メニュー、玄米豆腐青汁などから、勝手に豆腐を減らして食べていました(たんぱく質が、玄米600kcalに10g、青汁500mlに10g含まれているので、これで足りるだろうと考えたわけです。)。しかし、たんぱく質不足になったわけです。

ネットで調べたら、「胃腸の筋肉はタンパク質でできている」「粘膜や粘液の主成分もタンパク質」とのこと。

ちゃんと豆腐か納豆を食べるようにして、数ヶ月経ちましたが、症状は治まっています。やはりたんぱく質不足で間違いないようです。