ビタミンAのサプリは要注意!

ビタミンAを取ったら、体がだるくなりました。
念のため、数週間後に、もう一度試してみましたが、やはりその日だけだるくなりました。
※Solgarの5000IUのやつです。
 
天然のビタミンAと、「何か」違うんでしょうね。
内臓のどこかに負担をかけるのでしょう。
 
 
■追記
 
合成ではなく、天然ビタミンAだと、問題が起こりにくいらしいです。
サプリでは唯一、Bluebonnetから出ていたので、それを試してみました。
あえて多めに20000IU飲んでみました。最初は、体がだるくならなかったのですが、3日目にして、体が異常にだるくなりました。
心当たりは天然ビタミンAだけです。なのでこれが原因です。
 
にんじんジュースだと400ml/日飲んでも問題なかったです。
同じ天然なのに、なぜBluebonnetはダメだったのか?
そういえば本来の肝油(天然ビタミンA)は、1000IUと、量が少ないです。
これは20000IUです。IUが多いということは濃縮している。
iHerbの説明に、「肝油を分子蒸留加工した」と書いてあったから、それが原因かも。
 
 
■さらに追記
 
ビタミンAは、にんじんジュースから摂るしかないのか?と思ったのですが。
サプリのベータカロテンだと、害が出ないと聞いたので、実験しました。
結果。残念ながら、同様にだるくなりました。
 
ベータカロテンで体がだるくなった!