亜鉛で酷い目にあった!凄い高血圧になった!

飲んだ亜鉛はこれ。
Nature's Way, 亜鉛キレート、30 mg、100 粒
https://jp.iherb.com/pr/Nature-s-Way-Zinc-Chelate-30-mg-100-Capsules/2050

 

亜鉛を120mg/日取った。途中でやめて合計300mg摂った。

【結果】
5日目にして症状が出た。1日のうち長時間も、高血圧になった(酷いときは心臓バックンバックン)
それが11日目まで続いた。完全に収まったのは14日目だ。長かった。

 

※血圧計が無かったので測れなかったが、7日目、高血圧が大分収まった頃に図書館で血圧を測ったら144もあった。高血圧が大分収まってこれだから、「酷いときはどんだけ高かったんだよ」という話。
ちなみに完全に収まってからは平均120くらいです。

 

【感想】

以前、ビタミンEを、急に大量に摂ってしまい、高血圧っぽくなったことがありました(急激に血流が良くなったせいで、血栓がはがれた?)。
そこから考えるに。亜鉛はどうも、ビタミンEの効果を高めるのでは?と思いました。
それしか心当たりがない。

 

※ちなみにビタミンEは、徐々に増やして2400IU飲んでいます。

 

 

【追記】

適量なら、亜鉛で元気になりました!

https://uneki2020.hateblo.jp/entry/20210226/1614267910