脂溶性ビタミンC(パルミチン酸アスコルビル)で、体がだるくなった!

 

 これです。


Now Foods, アスコルビルパルミテート、500mg、ベジカプセル100粒
https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Ascorbyl-Palmitate-500-mg-100-Veg-Capsules/407?_ga=2.15779382.1647380927.1614776934-596015840.1614776934

 

ビタミンCは水溶性ですが、これを吸収しやすくするために、パルミチン酸(飽和脂肪酸の一種)とくっつけて脂溶性にしたのがこの商品です。

 

※500mgとありますが、ビタミンC自体は200mgです。

 

これでビタミンCを3g摂ろうと思い、15粒/日摂りました。
おそらく300mgがパルミチン酸(飽和脂肪酸の一種)なので、4.5gも脂質が入ってるわけです。

 

試した結果。

なぜかは分からないのですが、体がだるくなりました。

 

これはダメだと思い、今度はリポソーマルビタミンCを試したのですが、こっちはだるくなりませんでした。

多めに6g/日摂っても問題なかったです。※3日間試しました。

 

※リポソーマルビタミンCとは。
レシチンなどのリン脂質でできた何層にもなる(ナノサイズ)カプセルの中に有効成分を閉じ込めて、人の体の中に確実に届ける技術のことです。

 

こっちも脂質が入ってますが、リン脂質は体に良いらしいです。

 

ビタミンCは、リポソーマルビタミンCがめちゃくちゃ効く!
https://uneki2020.hateblo.jp/entry/20201223/1608653924

 


■【おまけ】ビタミンC 3gあたりの脂質

 

・リポスフェリック                   =3.6g
・Nutricology, マイクロ リポソーマル C, 4 fl oz (120 ml) =0.75g

 

というわけで、脂質が気になる人は、Nutricologyがオススメです。