すぐに劣化するサプリに要注意!   #保管方法 #保存方法 #冷蔵庫 # 保存容器 #サプリケース

f:id:uneki2020:20210930235033j:plain



■すぐに劣化するサプリ

 

詳しいわけではないですが、僕の経験から。

 

【ビタミンE】
タッパに入れて3日経ったら、変色(色がさらに濃いオレンジ色)していました。酸化したと思われ。飲まないほうがいいです。
元の容器なら、1ヶ月はもちます。どちらで保管しても大差ないように思えるが。

 

【NR(ニコチンアミドリボシド)】
1粒を、机の上に置き忘れてたら、僅か半日で変色していました。

元の容器なら、20日ぐらいもちます。

 

【液体のリポソーマルビタミンC】
メーカーの指示通り、開封後、冷蔵庫に入れておいたのですが。

2ヵ月後には色が変色していました。

■タッパとかに入れるとすぐ劣化する!(最初の容器から出すな!)

f:id:uneki2020:20210829182842j:plain

【酸化対策】
もはや、サプリをすぐに取り出し、すぐフタを閉めるしかないです。

 

【温度対策】
日本の真夏は暑すぎます。サプリの賞味期限は「30度以下で保存」を想定してあるので、真夏にダメー

ジを受けると、もっと短くなるでしょう。
なので僕は、未開封のものは、ワインセラーに入れて保存しています。これなら18度に設定できます。

僕は2万3千円のやつを2台買いました。

 

アイリスオーヤマ ワインセラー 32本収納 78L 12~18℃ ペルチェ式 庫内LED ミラーガラス メーカー1

年保証 PWC-781P-B

https://amzn.to/3sAIg14

 

【冷蔵庫に入れるのはNGか?】
冷蔵庫には入れるなと聞きました。外気との温度差があり、結露が発生して、それによって劣化するそうです。