デスクトップ画面を録画してくれるフリーソフト「カハマルカの瞳」の設定方法   #Windows7 #キャプチャ #動画

設定が難しいので、ここで説明します。

準備

・「カハマルカの瞳」をインストールしよう。
http://www.gigafree.net/media/recording/cajamarcaeye.html

・任意の動画コーデックをインストールしよう。オススメは「x264」。
http://www.gigafree.net/media/codec/x264.html

・録音できるように設定しよう。
通知領域にある「音量調節するアイコン」で右クリック→録音デバイス→空白で右クリックして「無効なデバイスの表示」にチェック入れる。
ステレオミキサーが表示されると思うので、それを右クリック→有効にチェックを入れる。
ステレオミキサーを右クリック→プロパティ→レベル→音量を100にしよう。

・フレームレートの設定をしよう。
カハマルカの瞳を起動して、とりあえず画像の赤丸のようにしよう。

※数字を増やせば滑らかな画質になるが、その分、PCが重くなる。

・コーデックの設定をしよう。
カハマルカの瞳を起動→環境設定→基本設定→AVI→コーデックの右にあるボタンをクリック→圧縮プログラムで任意のコーデックを選択(オススメはx264)→構成をクリック→画像の赤丸のようにしよう。

※「Multipass - Nth Pass」は僕の環境ではエラー落ちの原因でした。


録画直前にすること

・録音するなら、音量を10倍ぐらいにする。※うるさいのでイヤホンを挿しておく。
・デスクトップに見られてマズイものは置かない。


録画するには

REC(目のアイコン)をクリックしてください。止めるときは通知領域に「カハマルカの瞳」があるので、それを右クリックして停止してください。
録画した動画は、カハマルカの瞳フォルダ内にあります。