生玄米食の注意点   #ファンケル #Fancl #発芽玄米 #ダイエット #甲田療法

ファンケルの発芽玄米は酵素が変性してるかも
――――――――――――――――――――――――――――――――――

生食のメリットは酵素だと思うのですが。

酵素とは?
http://www.geocities.jp/nkkagosu50/page128.html

ファンケルの発芽玄米は、何度やっても発芽&成長しませんでした=酵素が無いはず。
熱風乾燥させているそうなので、そのせいでしょうか?
※ただの玄米では発芽しました。


生の穀物や豆などの種子は、人体に毒な「酵素抑制物質」を含んでいる?
――――――――――――――――――――――――――――――――――

【以下引用】
 ただし、穀物や豆などの種子は例外としています。
 酵素の働きを抑制する酵素抑制物質を含んでおり、そのまま食べると害になるのです。
 玄米、大豆、小豆、インゲン、エンドウなどといった豆は、絶対に生のまま食べてはいけません。
 蜜柑の種、葡萄の種、柿の種、西瓜の種、南瓜の種、梅干しの種なども決して生のまま食べてはいけません。
 種の中にある酵素抑制物質も一緒に食べる事になり、下手をすると死んでしまう程の酵素が失われてしまうのです。

 そこで、種子は発芽させてスプラウトの状態にします。
 発芽する過程で、酵素抑制物質は消滅し、しかも酵素活性が高まり、優れた酵素食材となります。
 種は〔発芽させたり、〕発酵させたり、火を通したりすれば、酵素抑制物質が消えるので食べても大丈夫です。
 生のナッツ類や種子類を食べる際には一晩水に浸し、酵素抑制物質を除去する必要があるとされています。
 ちなみに、森の中のリスたちは、木の実を土の中に埋めて、発芽してから掘り出して食べています。

http://cancer-treatment-with-diet-cure.doorblog.jp/archives/36233540.html

※浸水させた水は捨てないといけないらしいです。


生玄米で胃が消化不良に
――――――――――――――――――――――――――――――――――

管理人の体験談です。
http://d.hatena.ne.jp/uneki2012/20170418/1492507787