食物繊維が負担をかけるのは、胃じゃなくて腸。   #誤解

管理人は一時、胃が酷く悪くなったのですが、果物なら食べられました(玄米はダメだった。)。
果物を1日600kcalくらい食べてました。
果物は食物繊維が多いけど、胃には負担にならないようです。

「不溶性食物繊維が胃に悪い」という文章を見かけました。
一時、ゆでた大豆にハマってたのですが(不溶性食物繊維が多い)、特に胃に変化はありませんでした。
不溶性食物繊維が非常に多い「栗」にハマったこともあったのですが、特に胃に変化はありませんでした。

しかし腸には、栗などは、負担がかかってるのが実感できました(栗などの不溶性食物繊維を多い食品を食べると、おならがよく出る)。