ビーガンになって失敗した!(胃の消化力が激減するなど。)。原因はビタミンB12不足だった。

#ベジタリアン #消化不良 #消化されない #胃液不足 #胃酸不足 #胃もたれ #完全菜食主義者 #ヴィーガン

※管理人の体験談です。
僕は5年くらい前からベジタリアンなのですが、特に体に不調はありませんでした(乳製品と卵は食べてました。魚はたまに。)。
そろそろビーガンになるかと思い、なったのですが、ビーガンになって1ヶ月くらい後から、胃の消化力が激減しました(例えばまだりんご1個しか食べてないのに、4時間以上胃に残った感じがしました。あまり食べられずかなり焦りました。)。
それから2週間くらい後に、偶然、魚のだし汁を飲んだのですが、飲んだその日に治りました。

魚のだし汁の栄養で調べてみたら、栄養はだいたい(普段食べている)玄米と重複していますが、ビタミンB12はだし汁にしか含まれていませんでした。
これのお陰では?と思ってネットで調べたら、ビタミンB12が不足すると、「細胞分裂がスムーズに行われず、胃や腸などの消化器官に欠乏症状があらわれます。慢性の下痢や胃の粘膜の萎縮、胃酸の分泌低下による消化不良や食欲不振などが起こります。」とのこと。飲み続けたら再発はありませんでした。

4ヵ月くらい後に、試しに魚のだし汁をやめてみました。そしたら1ヶ月くらい後に、目が結膜炎になりました。目が充血して、常に開けていられないほど痛みます。視力も落ちました。
しかしこれも、3日後に魚のだし汁を飲んだら、30分後に痛みが治まりました。それから2日後には、充血も視力も治りました。飲み続けたら再発はありませんでした。

またネットで調べたら、『「ビタミンB12」が不足すると角膜や結膜に炎症を起こしやすくなる』とのこと。
http://healthy-eyes.xyz/archives/280

ビタミンB12が不足すると、色々問題が起きるそうです。
ビーガンになってうつ病が悪化した人がいるそうですが、これもビタミンB12不足のせいだと思います。

【結論】
長年ビーガンで大丈夫な人もいるようですが、普通の人はビタミンB12を取るために、魚貝類を取ることをオススメします。

管理人は元々胃腸が弱いです。普通の人ならここまで酷い症状は出ないでしょう。
ビタミンB12は、3〜5年分が肝臓に貯蔵できるらしいです。大丈夫な人はまだビタミンB12の余裕がある?
※もしくは、腸内細菌がビタミンB12を作ってくれる体質?
スピルリナビタミンB12は不活性型だから効果ないらしい。