ビタミンEの摂りすぎで、骨粗鬆症になり、血が止まりにくくなった!

f:id:uneki2020:20211115034333j:plain

■問題発生編

1年ぐらい前から、布団から起きると、背骨らへんが、かなり痛むようになりました。

ネットで軽く原因を調べてみたのですが、骨粗鬆症の可能性があるようです。

ついでに言うと、出血したさい、明らかに血が止まりにくくなりました。

 

その時ふと「ビタミンEの摂りすぎで、骨粗鬆症になりやすくなる」というのを思い出しました。

ググると、見つかりました。

 

過剰症としては、血液が止まりにくくなることが知られていますが、実際には、摂取量の3分の2が便として排出されるため、脂溶性ビタミンの中では比較的体内に蓄積されにくく、通常の食事の範囲では過剰症はほとんど起こりません。

近年、研究によりビタミンEの過剰摂取が骨量を減らし、骨粗鬆症のリスクを高める可能性が示唆され、注目されています4)。

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-e.html

 

自分は1年くらい前から、ビタミンEを2400IU摂ってるのですが。

これはビタミンEの摂りすぎが原因に違いありません。

 

■対策編

どうやって治すか?でも、ビタミンEの量は減らしたくない(血流が悪いため。)。

サプリで治したい。

サプリで調べたら、ビタミンD、ビタミンK、マグネシウムが、骨に良いことが分かりました。

骨の方はそれらを摂るとして、血を固めやすくするにはビタミンKが効くようです。

 

■ビタミンKを摂った結果

ビタミンKを摂ったら、背骨の痛みがだいぶ治まりました!(理由あって、ビタミンK摂るのやめたら、また痛みだして、またビタミンK摂ったら治まったので、間違いないです。)。

 

※ちなみに、ビタミンKは色々種類があるから、要注意。
僕が飲んだのはMK7とかいうやつ。これがよく効くらしい。
https://jp.iherb.com/pr/now-foods-mk-7-vitamin-k-2-100-mcg-60-veg-capsules/36220

※ちなみに、最初300mcg/日摂ってて、それでも効いたんだけど、600mcg/日に増量したら、かなり治まった。

※ちなみにビタミンE自体は、増量しました(笑) 最近、寒くなったせいで、血流悪くなって、元気が無くなったからです。増量した途端に元気になりました(笑)